熱帯モンスーンアジア

東南アジアと日本を行ったり来たりしています。 両方のエリアの気になることの雑記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイ最古のお寺 ワットチェンマン

13世紀に建てられたチェンマイ最古のお寺です。中に入ると柱と天井が真っ赤でお~っという感じで驚きます。今まで見てきたお寺と雰囲気が全く違います。 元々、チェンマイの都が作られた時に建てられた寺院で王の宮殿として利用されていたようです。15頭のゾ…

日本のガイドブックには掲載されてないけど気になるお寺、ワットロックモーリー

インターネットで情報に簡単にアクセスできるようになってから日本のガイドブックを持ってタイを旅行することは全くなくなりました。 日本語の情報サイトではなくタイの情報サイトで情報を調達することにしています。 それも自分ではなくて奥さんが。よくグ…

チェンマイの願いが叶うお寺 ワットドイカム

ここは、地元のタイ人が多いです。ほぼ観光客がいないです。 実は1年前に地元のチェンマイ郊外のサイクリングツアーに申し込みました。 運動不足の上、炎天下の中を走ることになり、ツアー参加者のスピードについて行けず酷い目にあいました。3人で参加して1…

アユタヤ王朝の英雄 キングナレスワンの銅像

ビッシリと敷き詰められた鶏たちの置物。ワットロックモーリーの横の道のちょっとした敷地にありました。 カイチョン(ไก่ชน)と呼ばれる闘鶏用の鳥です。キングナレスワン王の鶏が、ビルマとの戦を占う為に行った闘鶏で勝利し、そのまま戦争を始めました。(…

絶品!お茶の葉入りソムタム

チェンマイの街から車で1時間半くらい走ると茶畑があります。出張ついでにバンコクからチェンマイの山奥の茶畑にドローンを飛ばしに来てみました。更に山奥のライスフィールドに行く前にちょこっと立ち寄りました。 何もない茶畑とライスフィールドがドロー…

とっておきのコムローイプラン!ピン川沿いで野良コムローイ

数年前から入場料を取ってランタンを一斉にあげるタイのコムローイイベントが注目されています。メージョーのコムローイショーに参加する方法や感動するブログ記事ばかりあるのですがイベント企画会社と旅行会社が儲かるだけです。そこでみなさんとは逆の野…

洞窟が印象深いお寺、ワットウモーン

名前は聞いてはいたのですが、来たことが全くありませんでした。10年くらい前からチェンマイに来ているのに今回が初めてです。 ターぺ門辺りに滞在すると寺がありすぎて他のエリアに行かなくていいかなみたいになるので外のお寺は全く気になんなくなります。…

店にきたことは忘れるが、あるメニューを見て思い出す不思議なレストラン

チェンマイに来ると必ず立ち寄るレストランがあります。 Huen Muan Jai フアンムアンジャイです。 オーデップムアン/ออเดิฟเมือง 色々な小皿が一つの皿にまとまり、 野菜をそれぞれの皿に浸したりつけたりして様々な味を楽しむことができます。 ランナースタ…

あれは夢?ワットパンタオの幻想的な儀式

ロイクラトン といえば、チェンマイ。チェンマイといえばロイクラトン。 そんなことはないですね。バンコクでもスコタイでもランプーンでも見れます。 タイ全土でやってます。 罪や穢れを水に流して魂を清める。 煩悩にまみれた自分にピッタリのお祭りです。…

タイ人に大人気の日本のお土産は何でしょう? ある意外な物なんです。

試してガッテンみたいなブログタイトルですね。 最近、タイ人に人気の日本のお土産は何だと思いますか? 今日はとっておきの情報を教えましょう。 日本でも冬にしか出回らないものです。 答えは干し柿です。 その辺の干し柿では全くダメなんです。 長野の市…

タイの中ではかなりハイクオリティー メーチャンの温泉

タイの温泉には南から北まで色々なところに行きました。気に入った温泉は何箇所かあります。 今のところ1番はラノーン温泉です。バンコクからはかなり遠いですね。 そんな行きづらさがとても気に入っています。 スクンビットの湯の森もラノーンからお湯をわ…

DJIドローン スパークをお茶畑で見失った時の救出方法

お茶畑でドローンをなくす日本人は自分くらいでしょう。(笑) 101号のお茶畑でドローンを飛ばしていると、小雨が降りはじめ機体を目視で見ることができず見失いました。 #Changrai #101Teaplantation pic.twitter.com/wCr9l2m2rh — 熱帯モンスーントラベラ…

ロイヤルプロジェクトのマングローブ林が見事!

ロイヤルプロジェクト 当初は全く行く予定がなかったです。運転中に看板を見かけて立ち寄ることにしました。 ここは王室プロジェクトの一環としてエコシステムを利用して水を綺麗にするために進めています。 広大な土地を使い、海に汚水や廃水を直截、流す前…

車窓からの景色が素晴らしい!広大な塩田

自分のブログには絶景というタイトルや言葉が多いです。 絶景という言葉の通り、タイは絶景のポイントが非常に多いんです。 ホアヒンへ向かう途中の35号線を車で走っていると沿道ではに白い土嚢のように積み上げられて売られている物があって目につきます…

揚げたカニの身が絶品!ครัวบางตะบูน (ลุงญา)

ครัวบางตะบูน (ลุงญา) 踊って貝を出すお店に行った次の日に、あの貝はどこから運ばれているのかな?と言う話になり突然、サムットサコーン県エリアに貝の養殖を見にいくことに決定。 最近は計画を立てずに博打のような旅行を繰り返しています。 企画が面白け…

ローカル色満載!メーチャンのナイトマーケット 

夜は何もすることがなかったので滞在先近くで開催されていたナイトマーケットを策。 色々な民族が混じり合っているためローカルな雰囲気でとても濃い内容のナイトマーケットでした。 タイ風屋台寿司。もう寿司とは違う次元の食べ物かもしれない。 カエルの姿…

絶景だけど辺境にある茶畑 ไร่ชาฉุยฟง บ้านพญาไพร

タイ語だと全く読めないですね。Choui Fong Tea Farmのもう一つの方の茶畑です。 Choui Fong Tea Farm メーサロンで一泊して、小雨と霧でどうしようかと考えあぐねていました。ドローン飛ばしに行きたいけど天気がすぐれないなあと。まあ、タイは天気がすぐ…

茶畑の丘に囲まれたカフェ Choui Fong Tea Farm

Choui Fong Tea Farm チェンライ空港から50分くらいの所にあります。 Choui Fong Tea farm 我々はレンタカーを借りて向かいました。ドローンを飛ばして遊びたかったので、まずはネットでサクっと行き方を調べて近場の茶畑に向かいました。 途中、お粥を食べ…

メーサロン滞在中に立ち寄って飲んだお茶が絶品!

正直に言うと101号茶畑で試飲したお茶の味がさっぱりわからなかったのです。 緑茶は物によっては80度位にお湯の温度を調整してお茶を入れないとお茶の良さが全く引き出せない。100度で入れると全く別の味になってしまい美味しくない。 お茶畑の売店…

景色がとても美しい101号茶畑

メーサロン といえば中国国民党の村です。第二次大戦後、共和党と国民党の主導権争いで国民党が敗れ、台湾に逃げ延びた人たちもいれば雲南からタイの山奥に逃げ延びた人達もいます。タイに逃げ延びた人達に対してタイ政府は武装解除する代わりにタイ国籍を与…

裏寂れた駐車場裏の絶品中華レストラン

年末のギリギリに計画したチェンライ/メーサロン旅行。 ホテルも取れず寂れたバンガローに宿泊する羽目に。。 メーサロン 標高1200メートルなので夜は寒いし、暖房ないし。当然、無料朝食も冴えない。中国人が先祖であれば地元で有名な美味しい中華料理…

1時間100バーツ!タイで初めてのエビ釣り体験

本日はタイのエビ釣りをご紹介します。 エビ釣り 中心部から車で30〜40分 初めてでも安心! 全てセットアップ エビ釣り100バーツ/時間 釣れなくても大丈夫、別メニューも準備 ゲームもあるYO! さて順番に紹介しましょう。 中心部から車で30〜40分 中心部か…

禁断の味、タイ式焼肉ムーガタ

ムーガタは焼肉としゃぶしゃぶを一度に味わえるハイコストパフォーマンスの食べ物です。一度で二度美味しいという言葉がぴったりのタイ東北地方の料理です。 タイではこのムーガタは大人気です。日本でこのスタイルが流行らないのが不思議なくらい。食べて、…

安定の美味さ、小龍包のディンタイフー

ディンタイフーを知ったのは10年前。当時、ランカムヘン辺りをフラフラしていて、 ディンタイフォンだとばかり思っていて実際に行くとディンタイフーという名前の店だったのでひっくり返りました。 ディンタイフー 完全に店の名前を聞き違えていました。 あ…

まさかこの内容で無料?バンコクビエンナーレのクオリティーの高さ

タイで初めてのビエンナーレとのことなので早速見に行ってきました。 バンコクビエンナーレ メイン会場はバンコク・アート・アンド・カルチャー・センター(BACC)です。乗っていた飛行機の機内誌にもこのアート展がフィーチャーされていました。 バンコクビエ…

リピーター続出か?タイでエビの踊り食い

タイではกุ้งเต้น クンテンという食べ物があります。 クンกุ้งエビ テンเต้น踊る クンテン 初めて食べたのですが、かなりアロイです。 ヤムクンテンとも言うみたいです。ヤムは混ぜるという意味です。 東北地方(イーサン)の食べ物で生の川エビに唐辛子、ラ…

タイ王宮で絢爛豪華な衣装を着て伝統料理に舌鼓!「AoonIRak」

新しく即位した新国王ラマ10世がタイ国民に楽しんでもらうために企画したイベントです。元々は名国王ラマ5世のアイデアです。 豪華な飾り付け 早速イベントの内容を紹介しましょう。 -絢爛豪華な衣装を着て写真撮影が出来ます。 -伝統菓子や料理が楽しめます…

進化系クイッティアオ。これは新しい!

最初にこれを市場で見つけた時、本当にクイッティアオなのか?と半信半疑。 確認するとやはりクイッティアオのようです。 今回ご紹介するお店はPak mhor nhaa bung ปากหม้อหน้าบึ้งという名前です。 クイッティアオ ก๋วยเตี๋ยวปากหม้อ Pak mhor noodle クイ…

マッチョな男性が女装で踊って食事を盛り上げるシーフードレストラン

タイ、バンコクのローカル人が良く行くところで雰囲気が丁度良い感じのナイトマーケットはないのだろうか?と調べていたらありました。タイ人にも中々評判の良いマーケットが。 その名はHuamum Marketです。 この市場の中で最も有名なお店は、マッチョな男性…

エレベーターでは4階を押そう!タラートロットファイラチャダ

ご存知の方は多いと思います。商業施設のエスプラナードの建物の真裏にあるナイトマーケットです。 近年インスタグラマーにとても人気がある撮影スポットでもあります。 12月31日だったので、お店が閉まっているかと思いきやオープンしていて、しかも凄い人…