熱帯モンスーンアジア

東南アジアと日本を行ったり来たりしています。 両方のエリアの気になることの雑記です。

あれは夢?ワットパンタオの幻想的な儀式

イクラトン といえば、チェンマイチェンマイといえばロイクラトン。

そんなことはないですね。バンコクでもスコタイでもランプーンでも見れます。

タイ全土でやってます。


罪や穢れを水に流して魂を清める。

煩悩にまみれた自分にピッタリのお祭りです。

 
4年前のロイクラトン はチェンマイで見ました。

3年前のロイクラトンはダム湖で釣りをしたかったのでスコタイで。

ただ、国王崩御でショーは中止。

2年前はチェンマイで見ましたが、今年もチェンマイです。

というのも見たいお寺があったからです。

f:id:kei_ikeikeike:20190121204832j:plain

その名はワットパンタオ。

ワット=寺 パン = 1000   タオ=ストーブ

1000のストーブのお寺

 

ストーブで仏像が作られていたようです。

ストーブは意訳すると鋳造みたいですね。

 

昼は木造でランナースタイルの味わい深いお寺です。

夜になるととても幻想的な光景を目にすることができます。

イクラトンの時だけ昼と夜の雰囲気が全く異なるお寺なんです。

f:id:kei_ikeikeike:20190121204803j:plain
実は、一昨年にピン川で上げるコムローイを見に来てたのですが、ホテルに帰る途中に既に儀式が終わったのにもかかわらず、とても印象的なお寺をみつけてしまいました。

 

それがワットパンタオでした。

f:id:kei_ikeikeike:20190121204807j:plain

こちらの方がコムローイより良くない?

ということになり、今年もチェンマイでした。

本当に実際に来てみないとわからないものです。

コムローイショーも面白いのですが、こちらもコムローイに負けず不思議な魅力があるんです。

f:id:kei_ikeikeike:20190121204758j:plain

タイ人は本当に魅せるのが上手ですね。

 

ホテルから歩いてこの寺まで10分くらい。

コムローイの上がっている橋までは歩いて20分。

途中パレードがあるので、人ごみで30分くらいでしょうか。

 

煩悩がすごいので、そんな人混みの中を行ったり来たりしながら写真を撮ってました。

皆さんもコムローイだけではなく、お寺の儀式も面白いのでぜひ見て下さい。

幻想的であの世みたいです。

東京に戻るといつもあれは夢??って感じになります。

 

SEOを思いっきり無視して、下記にもコンテンツ移植してます。よろしくお願いします。

f:id:kei_ikeikeike:20190121204826j:plain