熱帯モンスーンアジア

東南アジアと日本を行ったり来たりしています。 両方のエリアの気になることの雑記です。

景色がとても美しい101号茶畑

メーサロン といえば中国国民党の村です。第二次大戦後、共和党と国民党の主導権争いで国民党が敗れ、台湾に逃げ延びた人たちもいれば雲南からタイの山奥に逃げ延びた人達もいます。タイに逃げ延びた人達に対してタイ政府は武装解除する代わりにタイ国籍を与え、その人達が住み着いたようです。

 

軽くネットを検索すると上記のような情報が出てきますね。勉強になります。

101号茶畑

101号茶畑

現在は、住み着いた中国人が開拓して作ったお茶畑があちこちにあり観光地になっています。

101号茶畑

101号茶畑

101号茶畑は、メーサロンの中心地から少し離れたところにあります。

お茶の葉を売るお店から烏龍、茉莉花、緑茶、抹茶、抹茶ミルクティーを出すカフェまでできていました。

101号茶畑

101号茶畑

10年前にバイクでたまたまこのエリアを通った時は道路は穴だらけで運転するのも危なかったです。雨上がりの坂道を走っていたらバイクが滑って横転しました。

前方からきた車のタイヤが自分の頭の真上を走っているのが見えて怖い思いをしたものです。観光客もまばらでお店にも緑茶と烏龍茶くらいしかなくて、ここは中国じゃないかと思えるくらい中国っぽいところでした。

101号茶畑

メーサロン

抹茶ミルクティーと抹茶フレーバーのポップコーンを見かけた時は多少ではあるけれどもモダンになって時代が変わったんだなあと。

バンコクチェンマイと比べると、まだまだ垢抜けないエリアですが、それが逆に強みになっています。