熱帯モンスーンアジア

東南アジアと日本を行ったり来たりしています。 両方のエリアの気になることの雑記です。

チェンマイの願いが叶うお寺 ワットドイカム

ここは、地元のタイ人が多いです。ほぼ観光客がいないです。

実は1年前に地元のチェンマイ郊外のサイクリングツアーに申し込みました。

運動不足の上、炎天下の中を走ることになり、ツアー参加者のスピードについて行けず酷い目にあいました。3人で参加して1人脱落。途中のカフェで待っていることになりました。

私ともう1人で頑張ってガイドについていったのですが、私は追いつけず脱落。

ガイドは毎日70キロ位山道を自転車に乗っているという話をしていました。

 

そのツアーでこの山の麓まで来ました。坂が急で自転車で登るのを断念したお寺があります。

f:id:kei_ikeikeike:20190126204005j:plain

 

ワットドイカム Wat Phra That Doi Khamです。

 
地元の人からは願いが叶うお寺として有名です。

今回は、レンタカーを借りていたので登ってみました。あっと言う間に山頂です。

f:id:kei_ikeikeike:20190126204010j:plain
さすが、地元のパワースポットだけあって凄いです。
仏像の前にはジャスミンの花輪の数が半端ないです。
ジャスミンの花が山のようのお供え物としてあるのですが、花輪を購入してお祈りして夢が叶えば、また来て花輪を購入してお供えするようです。

f:id:kei_ikeikeike:20190126204020j:plain

備える花輪の数は特に決まってないようです。

f:id:kei_ikeikeike:20190126203752j:plain

例えば、お祈りして宝くじが当たれば、当たった額に応じて花輪を購入して置くみたいに人によります。その人の気持ちということでしょう。

この花輪のすごい量を見る限り、みなさん願いがかなったのでしょう。

SEOを思いっきり無視して、下記にもコンテンツ移植してます。

matsublog.red