熱帯モンスーンアジア

東南アジアと日本を行ったり来たりしています。 両方のエリアの気になることの雑記です。

癖になる味!ブラックオリーブ炒飯(Nathong Roasted Duck)

ここのレストランはアヒルが有名です。
が、我々はここに来てアヒルはほとんど頼みません。
我々が頼むのは、他のメニューです。

カオパッドナムリアップ。
ข้าวผัดหนำเลี้ยบ
Wu Lanという中国ブラックオリーブの炒飯です。

人間の習慣や行動はなかなか変えられないと言いますが、本当にそう思います。ここに来て頼むのは毎回これです。

f:id:kei_ikeikeike:20190202203325j:plain

ライムの酸っぱさがそのまま炒飯の味の特徴になっています。
チリとカシューナッツとライムを潰して振りかけて食べると不思議と口の中で味がまとまります。

少々辛いです。しかし、暑くて食欲のないときに食べると不思議と食欲が湧きます。日本人からすると新感覚の味でした。
みなさんもぜひ試してみてください。

タイ語ですが作り方です。

カオパッドナムリアップ作り方

カオパッドナムリアップ YOUTUBE

変わった味ですが、食べ慣れると本当に美味いです。