熱帯モンスーンアジア

東南アジアと日本を行ったり来たりしています。 両方のエリアの気になることの雑記です。

どこからでも良い構図で撮れる!今話題の青い寺(ワット・ロンスアテン)

ワットパクナムもそうですが、ここはきっと女性誌にいっぱい出ていそうな場所のような気がします。中国人観光客に混じって日本人女性の観光客が結構いました。確かに写真を撮ると良い感じで撮れます。

f:id:kei_ikeikeike:20190204234508j:plain
観光会社からすると、インスタ映えするということは観光客を集める上でとても大事な戦略になりつつあると思います。バスで来た観光客の皆さんは熱心に写真を撮っていました。そもそもこのお寺を造った人はインスタ用に造ったのではないと思います、が、造り手としてみれば、こんなことまでやっちゃったんだよ。どう?凄いでしょう?っていう感覚はあると思います。

f:id:kei_ikeikeike:20190204234502j:plain

ここまでやり切ると現代美術と言い切ってもいいのではないでしょうか?

f:id:kei_ikeikeike:20190204234531j:plain

もう完全にアート作品です。

f:id:kei_ikeikeike:20190204234452j:plain
青にこだわって精緻に作りこんであるお寺は世界でもここだけでしょう。

f:id:kei_ikeikeike:20190204234526j:plain

自分の世界観を形にできて造った人はかなり楽しかったんじゃないかと思います。

f:id:kei_ikeikeike:20190204234456j:plain

昼の暑い時に行ったので光が強すぎてあまり良い写真が撮れませんでした。

f:id:kei_ikeikeike:20190204234519j:plain

外はまだ製作中の物もありました。
完成したらまた再訪したいと考えています。
次回行く時は早朝か夕方に行ってみます。